fc2ブログ
2007. . 30

お届けのプリザアレンジ!

75302.jpg

重量感のあるアルミコンポートにパープルのローズアレンジ。
遠方へ宅配でお届けです。
ご注文をありがとうございましたm(__)m



そして画像はSWINGの軒先の巣、もうすぐ巣立ちそうなツバメのヒナたち。

75309.jpg

今日も5羽みんなにパンをあげちゃいました。
でも太らせすぎるととべなくなるといけないのでちょっとだけ・・・

パンを指先からを大きく開けたくちばしの中に押し込むように入れてあげるのですが、ほしい時に鳴く声がとてもかわいいのです。
親鳥がえさをもってかえって来た時に鳴く声と一緒です(^^)
えさをあげていてもお母さん鳥も最近は警戒の声を出さずに見ていてくれるようになりました。

後何日あげられるかなぁ・・・

SWING  TULIP KISS  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



2007. . 27

エイジレス!

751701.jpg

昨夜のSWINGに高校時代の同級生が、フランス人のご主人と一緒にご来店くださいました。
彼は独学で練習されたというPIANOをひいてくださいました。
そのラグタイムはとっても心地よい演奏でした。
ありがとうございます。

同級生の彼女と彼の年齢差は12歳!
勿論、彼が年下です。
そして先日SWINGで演奏してくださったギターリストの方の奥様は彼の15歳年上!!
最近増えつつありますね。
女性が年上のご夫婦。
我が家もそうですが・・・^_^;

でも一緒にいてまったく違和感がないのは女性の方が皆さんエイジレスだからだと思います。
女性の方々が自由に自分を表現して生き生きといきていらっしゃる姿って素敵です。

人生の岐路を迎えて、新しい一歩を踏み出そうとしている私の大切な友人も、エイジレスな女性です。

自分らしく生きる難しさを痛感しつつ、それに向かって踏み出そうと頑張る友人たちの姿に私も勇気付けられています。
だからこそ皆さんエイジレスでいられるのでしょうね!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
2007. . 25

Pure

75177.jpg

今日のSWINGのカフェタイム、軒先に何度もツバメの雛を覗きにいってしまいました。
頭の産毛がウーパールーパーみたいになって来ています。




以前娘の家庭教師をしてくださっていた先生が久しぶりに遊びにいらして一緒に夕食になりました!
高校受験の時にお世話になった頃は、よく一緒に夕食を食べていました
とても気さくで楽しい方なので家族で食べている時より随分話が弾んでやかましいくらいにおしゃべりしていたことを思い出し、懐かしくなりました。
今日は夫が作ったカレー、私はサラダの担当(*^^)v簡単簡単・・・
たくさんで一緒に食事すると楽しいんですよね。

愛すべき人たちとすごし、一緒に楽しくお食事できる今があることを本当にうれしく感じます。

でもこうやってBLOGを書いているうちにも確実に時間が流れていきます。
少しずつさまざまな環境が変化していっているのです。
だから今日1日を幸せに過ごせたことに心から感謝せずにいられない気持ちになるんです。

こんな風に思うようになったのは夫と出会ってからだと思います。

夫が私の心の中のPUREな部分を見つけ出してくれたのでしょうか?




75234.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
2007. . 23

ミックス・シェイプ・アレンジ



by Chika

今日は初夏のようなお天気になりました。
とてもさわやかな空気なので窓を全開にして風を入れながらのレッスンです。

今日のレッスンはファンとホガースをミックスさせたアレンジ。
それぞれの形を違う色でつくると面白いアレンジになりますね。

先日のミックス・シェイプはインヴァーティッドT とホガースでした。こちらは色違いのバラを使いました。

他にも色々な形をミックスさせて楽しいアレンジに挑戦してみたいと思います。


75235.jpg




5月のレッスンにご参加いただいてありがとうございましたm(__)m
6月のレッスン予定は13日・27日です。
75233.jpg




TULIP KISS
SWING cocktail bar & cafe
ブログランキング・にほんブログ村へ






2007. . 21

Issei Igarasshi



♬昨夜のSWINGは最高に幸せな時間でした~♫
五十嵐一生さんが一泊だけ里帰りするとのことで、お店に寄って下さいました。

後で一生さんから『あっちゃん、こずるいよ!!』とお叱りを受けつつもどうしても昨夜は彼のペットが聴きたかった(^^♪

実は事前にピアニストとベーシストの方をお呼びして待機していただいちゃっていました・・・
ペットはお店に夫のが置いてあるのでOK!!

でも彼は演奏してくれました~~!!

ちょっと風邪気味でだるかった体も、彼の演奏でなんだか元気になって、おまけに幸せな気持ちで心もいっぱいになりました。

一生さんほんとうに感謝します。
ありがとうございました

たまたま家に遊びに来ていた高校生の娘の友人が一生さんの名前を聞いて「中学の時にライブを見に行って以来大ファンなの!」というので
「会いにきたら?」というと「恥ずかしくてとてもそばにいけないわ・・・」とかわいいことをいうのです。
「こずるい」私とえらい違です(^_^;)ちょっとだけ反省・・・


75212.jpg

そして演奏終了後にオセロ対決!
勝利を収めたのは私!(^^)!
彼には何もかなうものがないのでせめてオセロぐらい勝ってもいいよね・・・

夏にまた会えることを楽しみに待っています。







75178.jpg

TULIP KISS
ブログランキング・にほんブログ村へ
2007. . 20

お届けのアレンジ(^^)

75174.jpg

今日は少し肌寒い1日でした。
お店の中も少しだけ暖房を入れました。
入っていらっしゃるお客様が口々に「あったかい!」「外は寒かった~」と、おっしゃっていました。
先日まで半そででも大丈夫な日があったので体調のバランスが崩れそうですね。
皆様もはやっている麻疹やかぜにはご注意くださいませ。



75193.jpg

今日お届けのアレンジ。
ご注文をありがとうございました。
そっと忍ばせてあるプレゼント!気がつきますでしょうか?



75192.jpg

こんなところにお花にまぎれて小さなプレゼントの箱が一緒にアレンジされているんです。
お遊び心いっぱいのご注文で作っている時もなんだかうきうきしてしまいました。

ケーキの中に指輪を仕込んだり、カクテルの中に入れたりとサプライズのプレゼント企画って楽しいですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
2007. . 18

今日のカフェ・・・




昨夜からずっと雨まじりの強風で、お店を開けてからも雷と風、おまけにみぞれまで降りました(>_<)
午後になって少し晴れ間が出てお客様も来てくださいました!
ありがとうございますm(__)m

近くの服部神社でそろそろふくろうの赤ちゃんが巣立つとのことで、少しだけお店を閉めて見に行って来ました。

75172.jpg

まだふわふわの羽毛ときょとんとした表情がとてもかわいいあかちゃんふくろう、はじめて見ました。
宮司さんのお話ではまだ巣穴の中に残っている赤ちゃんもいるとの事。
大木がたくさんある広い神社だからこそふくろうさんも安心して巣をつくれるのですね~!



こちらは「金津創作の森」のオブジェ。
751201.jpg

車で20分くらいの場所なのですが自然の中に工房があったりアートなホールがあったりと素敵な場所なのです。
緑のなかでゆったり過ごすと本当に体の中からリフレッシュできます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

2007. . 15

お届けのアレンジ



母の日にお贈りさせていただいたアレンジ達。
ご注文を頂いた皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。

75122.jpg

今年の母の日はお店もお休みでしたのでみんなで一緒に過ごすことが出来ました。

夕方に早めに入るお風呂・・・
母と一緒に、スモークツリーの葉に守られた窓を全開にしてのんびり夕日を浴びながら半身浴。
何を話しながら入っていたのか、今 思い出せないけど、小さい頃からずっとそうやってきているからきっととても自然に過ごせるのだなと思います。


75121.jpg

夕食は特別なものでなく、母のいつものお惣菜とちょっとおこげの出来るご飯。
友人に頂いた橋立産の粉わかめを振りかけたら、もう最高に幸せな夕食
です。


7422.jpg

そして・・・
コーヒーの後、どんな雑談だったのか・・・
やっぱり今思い出せないけど、きっと何気ないいつもの冗談や難しい事が一切出てこなくて、笑いだけが耳に残るような会話だったはず。
そして時々開催される♩カラオケ大会♬
夜中まで思い思いに歌い続けて、最後はなぜか「また会う日まで」の熱唱で締めくくられました。


来年の母の日もこうやってのんびり過ごすことが出来ますように。







ブログランキング・にほんブログ村へ

2007. . 14

お子様レッスン

75127.jpg

母の日のアレンジの講師にお招き頂いた「KAGAはっぴいクラブ」のお子様レッスン。
今回はシルクフラワーを使ってでカードプレートを作っていただきました。

75129.jpg

それぞれが個性ある作品に仕上げてくれました。
カードにはお母さんへの感謝の気持ちも添えて・・・


75128.jpg

ひとつ気になったことは・・・
どうしてもカードを書きたくないというお子様がいました。
その理由を訊ねると「毎年何をあげても、いらないっていわれるから」と言われてうけとってもらえないというのです。
ゴミが増えた!ともいわれたこともあるとか。
自分で作ったものだから、自分で持っていたら?といわれることもあるとか。

それでもそのお子様はプレートを作りに来ているのです。
カードは結局書くことなく終わりましたが。

大方のお母様方は、ちょっと形が崩れた作品でも、好きではないお花でも、お子様方が母の日にプレゼントしてくれた気持ちに感謝して本当にありがたくうれしくもらうものだと思います。
でもそうでないお母様がもしいらっしゃるのでしたらそれはとても心の寂しいことだと自覚していただきたいと思います。
お子様が作られたり買われたりした心のこもったプレゼントを優しい気持ちで受け取ってあげて喜べる気持ちは、お子様方の心に優しさと愛情を育くむことが出来ると思います。
決していらないなんていわないであげてください。
照れくさくても「うれしいわ!ありがとう!」とお子様方に必ず伝えて
あげてくださいね。

レッスンお疲れ様でした。
皆様のメッセージがお母様方に伝わりますように。

2007. . 07

5月のアレンジ



by kUMIKO


母の日に贈るプリザーブドフラワーアレンジ。
先日のレッスンで作成した作品です。
母の日に宅配便でお届けの予定です。

12日にはお子様方が贈るアレンジのレッスン講師にお招きいただいております。
今回はボードアレンジをとのご要望でしたので白いボードをご用意いたしました。
レッスンを楽しみに待っていてくださいね(^^♪



7576.jpg


お野菜のアレンジ!
今回は漆塗りの器を生かすアレンジということで横に広がり過ぎないように作成してあります。
ホームパティーのテーブルアレンジに楽しい気持ちにさせてくれるアレンジです。



54140041.jpg



5209051.jpg



7577.jpg

 HOME